シナモンパイド文鳥
文鳥について知りえた情報や気付きなど今年もたくさんお伝えしていきますのでどうぞお気軽に覗きに来ていただけたら幸いです💕
改めまして!我が家の文鳥はシナモン文鳥としてお迎えしました。
雛換羽をしたら思っていた姿とは程遠いカラーに?
綺麗な白い羽が生えてきてシナモンパイドと判明!
白文鳥とシナモン文鳥の変異を二重に持った赤目の文鳥は、シナモンパイド文鳥と呼ばれるそうです。
唯一しっぽだけシナモン文鳥の面影を残した姿に家族でとても気に入りました💕
血統を大切にされるブリーダー様からすればパイドなどの種類は賛否あると拝見した事もありましたが、生まれてきた子には関係なく、出会いがあり我が家の家族の一員になってくれた事に感謝しかありません💞
1970年代にオランダで生まれ、黒を発色するメラニン色素が欠落した茶系の個体を個定化した品種だそう。
頭部がシナモン色で身体の色も全体的に淡い色になっています。
シナモン色はメラニン色素が欠落していること生じるので虹彩、瞳孔ともに赤色です。
くちばしも淡いピンク色です。
体色の淡い個体は紫外線に当たりすぎるのは良くないとされるのですが、虚弱ではなく、寒さにも比較的強いです。
文鳥の種類
ノーマル文鳥・桜文鳥・白文鳥・シルバー文鳥・シナモン文鳥
ここからさらに分類されてくので一概に文鳥と一括りには出来ない程、どの種類も私からすれば可愛いのです。
文鳥も個性があり飼い主にしか出さない表情や仕草など愛嬌たっぷりで私達を楽しませてくれます!!
今年1年も文鳥で始まり文鳥で終われるように投稿していきますのでどうぞよろしくお願い致します🙇
コメント
コメントを投稿